卒業式

3月1日(金)、本校体育館において卒業証書授与式を挙行しました。68名の卒業生が卒業証書を受け取り、新たなステージへと旅立ちました。

 

予餞会

2月7日(木)、予餞会を実施しました。3年生のために1・2年生が出し物の準備、会場の飾り付けをしました。今年は3年生の出し物も多く、明るく賑やかに3年生の門出を祝いました。思い出に残る時間となりました。

 

スキー教室

  125(金)1年生を対象にスキー教室を実施しました。欠席者はいたものの、ケガもなく安全に行ってくることができました。初心者はインストラクターから指導を受けました。ほとんどの生徒がリフトを使い、滑ることができるようになりました。雪が舞う中での始まりでしたが、午後には日が差し、よい環境の中で実施することができました。

 

百人一首大会

116(水)校内百人一首大会を開催しました。全校約200人が真剣な表情で札を取り合い、体育館が熱気に包まれました。1回戦、2回戦でクラスの順位を決め、3回戦では1~3学年混合のグループで全校1位を決定しました。

 

マラソン大会

1220(木)天候に恵まれ、マラソン大会を実施しました。女子5.6㎞、男子9.2㎞の道のりを挑戦しました。各完走者には同窓会よりリンゴ1個と保護者が調理したなめこ汁が配られました。走り終わった生徒は、充実感に満ちあふれた表情を見せ、2学期の締めくくりとしてふさわしい一日になりました。

保護者の方には交通指導員としても協力いただきました。ご協力いただきました地域の皆さま、保護者の皆さまありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

学校保健委員会

 平成30年度学校保健委員会を1219日(水)に本校体育館で開催しました。参加者は、全校生徒、教職員、内科校医・眼科校医・学校薬剤師の先生です。

テーマは、「インターネットの長時間使用による健康被害の予防について」です。「私たちのスマホ利用ルール」策定の取組について、平成30年度高崎市学校保健研究発表会の発表者が報告をしました。また、スマホ操作時の正しい姿勢について生徒保健委員会が発表し、参加者全員で「首のストレッチ体操」を行いました。生徒保健委員会は、「健康被害を予防するために、スマホの使用時間は1日2~3時間までにしよう。30分使用したら10分程度休憩しよう。」と提言しました。

 

3学年 東京校外学習

  12月7日(金)3学年で東京方面へ校外学習に出かけました。高崎駅に集合し、新幹線に乗って上野を目指し、国立西洋美術館や上野アメヤ横町、摩利支天徳大寺などを見学しました。思い出に残る一日となりました。

 

1学年 上級学校見学

  12月7日(金)1学年は上級学校見学へ出かけました。午前中は全員で東京福祉大学伊勢崎キャンパスを見学。昼食はキャンパス内のカフェテリアを利用させていただきました。午後は、太田へ移動し、太田情報商科専門学校、太田医療技術専門学校、太田自動車専門学校のうち、それぞれ希望する学校を見学しました。授業の体験をすることができ、生徒は自分の進路について考えるきっかけとなりました。

 

榛高祭(文化祭)

11月9日(金)、10(土)の2日間、2年に一度の榛高祭(文化祭)を実施しました。1日目は校内発表、2日目は地域や一般の方をお招きしての一般公開でした。

体育館では、修学旅行の調べ学習で作成した沖縄のジオラマや、美術・書道で制作した作品の展示、ステージでは吹奏楽部や軽音楽部、ダンス等の各種団体の発表がありました。クラス企画として焼きそばやチョコバナナなど様々な模擬店が出店し、文化祭を盛り上げました。

今年度も榛名中学校と倉渕中学校から絵画や書道、手芸の展示のご協力をいただきました。また、本校同窓会やPTAからもステージ発表、展示、模擬店等でお力添えいただき、心に残る楽しい文化祭となりました。

足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。

 

税金クイズ大会参加

1031日 群馬県高校対抗税金クイズ大会

 群馬県生涯学習センターにおいて、県内商業高校ならびに商業科目のある高校13校が出場する「群馬県高校対抗税金クイズ大会」が開催され、本校も出場しました。7位の成績で、ぐんまちゃんのぬいぐるみ4体を獲得しました。

 

吹奏楽部 ジョイントコンサート

群響「ブラスクインテット」×倉渕中学校吹奏楽部 ジョイントコンサート

 

 本校吹奏楽部が8月25日(土)、道の駅「くらぶち小栗の里」で行われたジョイントコンサートに、賛助出演しました。演奏会当日は、多くの方々に足をお運びいただき、ありがとうございました。中学生との音楽交流や、群馬交響楽団の先生方との共演は、大変貴重な経験となり、有意義な時間となりました。

                 本番終了後                                      リハーサル                 練習風景

 

校内ビブリオバトル2018

 校内ビブリオバトルの予選が7月10日(火)に実施され、3名が本選に進出し、7月18日(水)に学校代表が決定しました。3名が紹介した本について、観客の生徒は楽しみながらも真剣に聴き、読みたくなった本を選んでいました。

学校代表は7月24日(火)の高崎地区大会に出場します。

 

球技大会

 7月13日(金)と17日(火)の2日間、校内球技大会を実施しました。種目はバドミントン(男女)、卓球(男女)、サッカー(男)、バスケ(男女)、バレー(男女)、ソフトボール(男)、ゲートボール(男女)の7種目です。猛暑の中、生徒たちは競技を楽しみ、応援も精一杯頑張りました。クラスメイトとの絆も深まったようです。

 

 

 

3学年 進路校外学習

 7月12日(木)、3年生が進路校外学習へ出かけました。午前中は就職希望者と進路希望者に分かれて見学し、午後は進路フェスタに参加しました。進路選択の意識も高まり、卒業後へ向けての活動がますます活発になりそうです。

 

野球部 高校野球群馬大会善戦

 本校野球部が7月8日(日)、1回戦太田工業高校との試合に臨みました。今年は選手不足のため富岡実業高校との連合チームで出場しました。結果は惜しくも4対7で敗れてしまいましたが、9回裏に2点を返すなど、健闘しました。
 

チャレンジ講演会

 本校では毎年、社会人講師による「チャレンジ講演会」を実施しています。今年度の講師は、県トラック協会会長で、総合物流業のボルテックスセイグン代表取締役社長 武井 宏 様に講演していただきました。

“「物流業の社会的使命」~安全第一主義を基本の理念に~”と題し、企業理念や事業内容、働く際の心構えについてお話をいただきました。ボルテックスセイグンに勤務する本校卒業生おふたりのお話も聞くことができました。

 

 

PTA総会

 本校PTA総会を6月2日(土)、実施しました。また、総会実施に伴って公開授業も行いました。協働的学習をテーマに、それぞれのクラスで授業が展開されました。総会前には吹奏楽部の演奏披露がありました。

 

榛名山ヒルクライム ボランティア参加(5月20日)


 快晴の5月20日(日)、今年で6回目を迎える榛名山ヒルクライムに、今年もボランティアとして生徒会本部役員、生活福祉コース、JRC部、有志のメンバー総勢41名が参加しました。

 選手のチップ回収と完走証発行、完走した選手に水を配付する係を担当しました。

 

1学年 HR合宿


平成30年4月18日(水)~19日(木)
1年生が、榛名湖畔にある「ゆうすげ元湯」で1泊2日のホームルーム合宿を実施しました。

1日目は榛名湖畔周辺のハイキング、2日目は講師を招いての絵手紙教室とクラスの絆を深める活動を実施しました。仲間との絆が深まった様です。

 

 

入学式・対面式・新入生歓迎行事

入学式 4月10日(火)
80名の新入生が期待に胸を膨らませ、榛名高校の一員になりました。


対面式・部活動紹介・新入生歓迎 4月11日(水)
2,3年生が新入生と顔を合わせ、生徒手帳を贈呈しました。 
デモンストレーションなどを交えた部活動紹介の後、全校生徒が混ざってアイスブレイクのゲームやドッジボール大会で交流を深めました。