フードデザイン卒業パーティ

 2月4日()3年生の選択授業であるフードデザインの時間に、卒業パーティを開きました。科目選択している17人で協力し、料理9品とテーブルコーディネイトを完成させました。お世話になった先生方をご招待し、思い出話をしながら楽しいひとときを過ごしました。

 

生活福祉コース3年 課題研究発表会

  129(火)生活福祉コースの3年生が、日頃からお世話になっている地域の方々をお招きし、課題研究発表会を実施しました。これまでの学習の中からテーマを設定し、アンケート調査の実施や文献調査等の研究を進めてきました。

発表資料や発表画面の作成は初めてで、試行錯誤しながらでしたが、先生方にアドバイスをいただき、お互いに協力し合いながら発表までつなげることができました。

 

レクリエーションボランティア

新生会「特別養護老人ホーム 誠の園」のクリスマス会に参加しました。

毎年、生活福祉コース2・3年生が参加し、利用者の皆さまと交流させていただいています。今年は斉唱「糸」「上を向いて歩こう」「いのちの名前」の3曲を披露しました。昨年好評だった、「9ますビンゴゲーム」も実施しました。授業の合間を縫って手作りの景品を準備しました。利用者さんの笑顔がうれしく、楽しい時間を過ごすことができました。


 

家庭科食物調理技術検定 

7月21日(土)本校の調理室において食物調理検定2級の実技検定を実施しました。受検者は本校生徒8名。調理するのは、「17歳男子の通学用弁当」です。

この日のために生徒たちは、献立作成や実技練習を重ねてきました。結果は、見事全員合格!暑い中、頑張りました。